インフォメーション

「インフォメーションたかまつ」で、新日本ツーリスト 近江が掲載されました。(高松商工会議所)

メディア一覧へ戻る

- 2012年12月 No.635
高松商工会議所 インフォメーションたかまつより -

「笑顔とおもてなし」あふれる楽しい旅をお届けします。

女性プランナー6人が企画する日帰りバスの旅、「コトバスツアー」。プランナーさん自身が行きたいところやお友達を案内するように企画した旅は、ツアーでありながら、個人旅行のような楽しさがあります。
プランナーの一人として、ツアー部門の立ち上げ時から関わってきたのが入社2年目の近江さんです。

お仕事内容は
コトバスツアーのプランナーとして、企画から、立ち寄り先の手配、そのプランの添乗もしています。 団体ではあまり行かないところなどを盛り込んだ企画を心がけています。実際に、下見もして、おすすめのお土産などもチエックしています。

仕事に携わるきっかけは
学生時代に海外の人と接する機会が多く、あまり知られていない香川をもっと知ってもらいたいと思っていました。香川のよさを発信できる場所として旅行会社を選びました。
今、担当している部門は、立ち上げ時から関わらせてもらい、やりがいがありました。

うれしかった出来事は
よく参加してくださるお客様が、「今年は近江さんで始まったから、年の終わりも近江さんと一緒に…」と、年末のツアーに参加してくださったことです。お客様と一緒にツアーを楽しむことを心がけていますので、私のツアーを選んで参加しているというお言葉は、とてもうれしいです。

人生の指針・教訓は
 「人の立場に立って考える」子どもの頃から、親に言われていて、その言葉をいつも意識しています。
人にされて嫌なことはしない、うれしいと思うことをするなど心がけています。

仕事の継続の秘訣は
この仕事が好きというのが、まず第一です。旅が好きで、人と接するのも好きなので、楽しんで企画しています。
会社の雰囲気がいいことも大事ですね。

仕事の今後の目標は
添乗をしていますが、バスガイドさんのように詳しくは説明できないので、もっと勉強して、まずは、学生時代を過ごした京都だけでもスペシャリストになって、皆さんをご案内したいと思っています。

夢は
この仕事をずっと続けたいので、地元で結婚して、働きたいと思っています。いつか海外の方をご案内するツアーを企画したいです。その時は、自分の英語でご案内したいですね。

働く女性へのアドバイスを
お客様から「女性らしい気配りがよかった」と言われることがあります。女性にしかできない気づきもあると思います。常にアンテナを張っていることが大切だと思います。

事業PRを
“笑顔とおもてなし”をモットーに、思い出に残る一味違った旅を企画しています。プランナーも一緒に楽しむアットホームなツアーですので、おひとり様でもお気軽にご参加ください。

社内の雰囲気がとてもよく、働きやすいと話す近江さん。朝礼で、自分が受けた「おもてなし」を発表するため、おもてなし探しをしているそうです。そんな人たちが集まる会社は、温かな空気に包まれているのかもしれません。
明るく、気さくな近江さんは、会ったばかりとは思えないほど話しやすく、ツアーの参加者がリピーターになるのもうなずけます。楽しい時間が過ごせそうです。

会社概要
新日本ツーリスト㈱/高松市朝日町5-4-18ボイスビル TEL : 823-5678 FAX : 823-6500
営業時間 : 平日10時~19時、土・日・祝日10時~18時
昭和59年創業。コトバス(琴平バス㈱)グループとして、バスを利用した国内ツアーの企画・販売。損害保険代理業。「旅をもっと楽しく、リーズナブルに」をコンセプトに高速ツアーバス事業を展開

コトバスツアー
http://www.kotobus-tour.jp/

- 2012年12月 No.635 高松商工会議所 インフォメーションたかまつより -

インフォメーション
2019年・2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2006年
2005年

このページの先頭へ