琴平バス株式会社

MENU

コトバスエクスプレス

旅をもっとリーズナブルに。安心・安全・快適な移動で地域に貢献する

1990年代まではバス会社としては貸切バスなどのBtoB取引が主だったコトバス。時代の流れとして旅行スタイルが団体から個人へとシフトしていく中、BtoCの分野を伸ばして行く必要があると考えていました。

そんな時、2000年に貸切バス、2002年に乗合バスで規制緩和が施行されて参入障壁が下がったことを受け、関東ー関西の大都市間で旅行会社の参入が始まり、新しい業態の高速ツアーバスが生まれました。

続きを読む

うどんタクシー

日本を代表するご当地タクシー。讃岐うどんを世界へ発信!

2003年頃に讃岐うどんブームが起こり、全国から香川を訪れてうどん店巡りをする観光客が増えてきました。2006年には映画『UDON』の公開もあり、人気に火がつきました。

ブームの盛り上がりの時期には、タクシーが駅前で待機していると「〇〇うどんまで」というオーダーがあり、お客様をそこまでお連れするということが多くありました。昔ながらのうどん店、特に有名店は田んぼの真ん中にあるなど、公共交通機関ではアクセスできない場所が多く、マイカーやレンタカーがなければタクシーでしか行けないのが実情だったからです。

続きを読む

イマーシブ(没入型)オンラインバスツアー

未来からの逆算。コロナ禍で生まれた「メタバース時代」手前の観光ビジネス

2020年から始まったコロナ禍で開始した新サービスであるオンラインバスツアー。
過酷な条件からのスタートだっただけに思い入れは強く、コトバスの名を全国に知っていただくきっかけともなったという意味でも、今ではコトバスの顔とも言える代表的なサービスに成長しました。

ですが、サービス開始までには多くのハードルがありました。
そもそもの始まりは2020年4月7日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて7都府県を対象に発令された緊急事態宣言。その後、対象地域は全国47都道府県へと拡大し、コトバスが企画していたバスツアーもすべて中止を余儀なくされました。
コトバスのバスツアーは毎回参加してくださる常連のお客様もいらっしゃる人気サービスです。そのサービスがストップしてしまうと多くのお客様を失ってしまうかもしれない。それでは会社の存続も危ぶまれるという不安と焦りが社員に広がる中で、何かできることはないかと皆が模索していました。
そんな時期にも、失ってしまうと思っていたお客様から「大変な状況だけど、頑張ってね」と励ましのお電話をいただいたり、事務所への差し入れをいただいたりと、お客様にとっても不安な日々の中で私たちを気遣ってくださる。そのことに心を動かされ、その気持ちに応えるために「お客様に笑顔をお届けしたい」「元気な私たちプランナーの姿を見せたい」と考えたのです。

続きを読む

コトリ コワーキング&ホステル

世界のデジタルノマドを迎える、四国初の"コリビング・ブランド"

2017年に琴平のこんぴら参道口近くにオープンした、コトリ コワーキング&ホステルの前身となるKOTOHIRA TRIP BASE Kotori(コトリ琴平)。町のツーリストインフォメーションとしての役目を担っていました。

元々のコトリはBtoBが中心だったコトバスのインバウンド事業において、FIT(Foreign Independent Tour:海外個人旅行)化が進む中、toCにおいてコトバスが個人のゲストとの接点を作るために開設したのが始まりでした。
当時は琴平の町でも英語話者がいなかったため、海外ゲストとのコミュニケーションがうまくいかない場面で地元のお店に呼ばれて通訳を行ったり、お店に言われてやってきたゲストの対応を行うなど、助っ人的な活動もしていました。
そういった意味で町のお役に立てているという実感はあったのですが、コロナ禍で海外ゲストが激減し2020年には休業を余儀なくされてしまいました。

続きを読む

お問い合わせ
ご質問・取材・協業のご提案など
お気軽にご相談ください

お問い合わせフォーム

コトバス予約センター 050-3537-5678 10:00~12:00・13:00~18:00

コトバスで働いてみたいという方はこちらから

採用情報を見る

応募はこちらから
コトバスであなたの個性を活かして働きませんか?

応募する

コトバス予約センター 050-3537-5678 10:00~12:00・13:00~18:00

応募
する